こぱんはうすさくら札幌月寒教室のブログ

札幌市豊平区の児童発達支援・放課後等デイサービス

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスリース作り

12月の制作課題で「クリスマスリース」を作りました。作ったリースをクリスマスツリーに飾りました!!クリスマスリース以外にも「まつぼっくりツリー」や「ステンドグラス」も作りましたね。まつぼっくりツリーは秋に拾いにいったまつぼっくりを使って作り…

クリスマスパーティー!!

12月21日(土)にちょっと早いクリスマスパーティーをしました。「カップケーキ」を作り、みんなでパーティーです!!色々なかたちのサンタさんやトナカイを作ってくれました。みんなでおいしくいただきました!!今回も先生達の分、作ってくれてありがとう!…

きのこ製作

11月の制作課題で「きのこ」を作りました。いろいろな表情のきのこ達が楽しそうに遊んでいますね。12月はみんなが楽しみにしているクリスマス!!気合が入りますね!先生達も気合入ってます!

白い恋人パークに行ってきました!

11月9日(土)と11月30日(土)に「白い恋人パーク」へ行ってきました!7月にリニューアルオープンしたばかりとあって、参加希望者が定員オーバーとなり、2回に分けての開催となりました。工場見学では、すごいスピートで作られる「白い恋人」に大興奮でしたね。…

タマゴ蒸しパンを作ろう!!

11月23日(祝)にクッキングイベント「タマゴ蒸しパン作り」を行いました。大きなお友達は、率先してお手伝いをしてくれました。小さなお友達のためにボールを支えてあげたり、手を添えて一緒にかきまぜてあげたりと大活躍でしたね!できたてほやほやのパンを…

ハロウィン製作

10月の製作課題は「ハロウィン」でした。全部ブログに載せきれなくて残念ですが、色々作りましたね!27日(日)と31日(木)2回に分けて、ハロウィンパーティもやりました!みんな思い思いの衣装を身にまとい大盛り上がりでしたね!クリスマスも盛大にやりましょ…

サンドイッチ作り

10月22日(火)にクッキングイベント「サンドイッチ作り」を行いました。久々のクッキングにたくさんのお友達が参加してくれました。サンドイッチを食べたあとにも関わらず、みんなお弁当もしっかり食べていましたね。すごい食欲です・・・いっぱ食べて、動い…

北大総合博物館に行ってきました!

10月20日(日)に久々の外出行事で「北大総合博物館」へ行ってきました!小さなお友達には少しむずかしいと思いましたが、色々な展示物があり楽しんでくれたようです。恐竜の化石や標本がたくさんあって色々な発見がありましたね!

地下鉄月寒中央駅周辺案内板

地下鉄月寒中央駅の案内板に当教室が掲載されています。見学の際に迷われる方も多くいらっしゃいますので、少しでもお役に立てればと思います。

恒例の・・・

恒例のペットボトルキャップ積みです。今度は何とプーさんが!!!そんな訳はありませんが、すばらしいです。お子様も増えてきてキャップの数が足りなくなってきました。先生達も一生懸命飲んでます!

とんぼとぶどう作り

9月の制作課題で「とんぼとぶどう」を作りました。北海道は短い夏が終わり、すっかり秋といった感じです。ぶどうの木の周りをとんぼが楽しそうに飛んでいますね。ぶどう狩りも行ってみたいですね。

円山動物園に行ってきました!

9月7日(土)に「円山動物園」へ行ってきました!幼稚園や家族と行ったことのあるお子様も多いかと思いますが、教室の先生やお友達と行く動物園もまた違った楽しみがあったと思います。しっかりルールを守って、色々な動物を見て、触れ合って、勉強になったと…

夏休みの思い出

楽しかった夏休みも終わり、新学期が始まりましたが、夏休みは色々な活動に取り組んで貰いました。 シールラリーみんながんばってくれました。目標の達成や活動、お手伝いをがんばり、シールを集めて貰いました。全員完走!シール帳が一杯になり、先生から気…

短冊作り

8月の制作課題で「短冊」を作りました。 北海道は本州と違い8月7日が七夕です。 「おりひめ」と「ひこぼし」が楽しそうに笑っています。 願いが叶うといいですね。

下水道科学館に行ってきました!

8月17日(土)に夏休み最後の外出行事で「下水道科学館」へ行ってきました! 普段なじみのない下水道のしくみを学ぶことができたようです。 小さなお友達には少しむずかしかったようですが、展示物色々あり楽しんでくれたようです。 例年にない猛暑で、外で水…

雪印メグミルク工場見学に行ってきました!

8月14日(水)に夏休み工場見学第二弾!「雪印メグミルク工場」見学へ行ってきました! 牛のミルクから牛乳だけではなく、ヨーグルトやチーズなど普段食べている身近な食品が作られていることを学びました。 カツゲンが北海道にしかないことも初めて知ったよう…

お恥ずかしながら・・・

8月9日(金)にビジネス誌の取材を受けました。 アダモちゃんで一世を風靡した島崎俊郎さんと対談をさせて頂きました。 サインなども頂きましたので、ご見学のついでにご覧になって頂ければと思います。 お恥ずかしながら、7月22日(月)にはFMアップルの「聞い…

アサヒビール工場見学に行ってきました!

8月7日(水)に「アサヒビール工場」見学へ行ってきました! 麦芽やホイップを実際に触ったり、すごいスピードで進む缶詰めなどの製造ラインを直に見て大興奮でした。 お約束の試飲でジュースを飲んでみんな満足そうでした!

花火制作

7月の制作課題で「花火」を作りました。 子供達は思い思いの個性的な花火を作ってくれました。 並べるととてもキレイですね。

コカコーラ工場見学に行ってきました!

7月20日(土)に「コカコーラ工場」見学へ行ってきました! 工場内の施設に子供達は目をキラキラさせていました。 おみやげにジュースや記念グッズを貰い、満足そうでした!

丘珠空港に行ってきました!

7月7日(日)に「丘珠空港」へ行ってきました! 残念ながら思ったほど飛行機の離着陸はなく・・・ そのかわり「丘珠空港緑地」で目一杯遊んできました!!

ぎょうざピザ作り

6月23日(日)にクッキングイベント「ぎょうざピザ作り」を行いました。 ①ウィンナーを切って、ミックスベジタブルと炒めます。 ②ギョウザの皮にケチャップを塗って、具材を乗せます。 ③最後にチーズをトッピング! ④ホットプレートで数分焼いて完成です! み…

レディースDay

当教室の不思議な現象です・・・ 火曜日午後のご利用児童が、全員女の子となっております。 こんなことあるんですね・・・狙ったわけではありません偶然です。 通所児童の6割は男の子です。 いつまで続くかわかりませんが、微笑ましい光景です。 もちろん男…

すごい・・・

またペットボトルキャップかよ!というツッコミがありそうですが、またまたすごいものが出来てしまいましたので、載せたくなってしまいました。 すごい集中力です・・・ キャップ積みをいつもしている訳ではありませんので、誤解しないでくださいね! 他にも…

かたつむり制作

6月の制作課題でかたつむりを作りました。 北海道に梅雨は来ませんが・・・みんな一生懸命作ってくれました! 色とりどりのかたつむりにかえるも喜んでますね!

ドライブインシアター(芸術の森)へ行ってきました!

5月18日(土)に「ドライブインシアター」(芸術の森)へ行ってきました! パンタグラフや木製のおもちゃ、積み木に子供たちは夢中でした。 お天気も良かったので、芝生のうえでお弁当を食べて、ボール遊びや追いかけっこなどをして楽しみました! 帰りの車中…

こいのぼり制作

5月の制作課題でこいのぼりを作りました。 こどもの日は少し過ぎてしまいましたが、全員作り終えることができました。 最後まであきらめずに一生懸命作りました。 色々な表情のこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでます!

サケ稚魚放流を体験してきました!

5月4日(土)にさけ科学館へ行き、サケ稚魚放流を体験してきました! 真駒内公園はさくらも満開で、公園散策も楽しみました! お天気もよかったので、お弁当をもっていけば良かったと反省・・・

定山渓に「こいのぼり」を見に行ってきました!

5月2日(木)に「こいのぼり」を見に定山渓へ行ってきました! 圧巻の景色でした!ついでにカッパ大王も見てきました! 子供たちは車中「カッパ探し」で盛り上がっていました。

なんとなく・・・

微細運動でペットボトルキャップ積みをやりましたが、想像以上の出来栄えに感動してしまいました。 子供の可能性は無限大ですね!